トランスフォーマー博に行って来ました!

f:id:mixephia:20140814182207j:plain

昨日トランスフォーマー博に行って来ました! そこで今日はエキスポの内容をお伝えしていこうと思います。


f:id:mixephia:20140814182501j:plain 
入るとまず最初にあったのはトランスフォーマーの歴史の説明。写真にはゴリラのコンボイやライオコンボイが写っています。僕が一番最初に見たトランスフォーマーが、ゴリラのコンボイの登場するビーストウォーズなので思い入れが深いです。

f:id:mixephia:20140814182705j:plain 
そしてその先にはキューブ。オールスパーク、エネルゴン、呼び名はいろいろ。くるくる回っていました。
他の人の真似をしてこんなことを…
f:id:mixephia:20140814182813j:plain
まぁあんまり決まってない笑。

f:id:mixephia:20140814182855j:plain f:id:mixephia:20140814182914j:plain
ところどころこんなものもありました。
「シカゴの惨劇を忘れるな、エイリアンを見たら通報を」
4に出てくる看板です。

f:id:mixephia:20140814183025j:plain f:id:mixephia:20140814183049j:plain 
f:id:mixephia:20140814183108j:plain
次のエリアにはバンブルビーやオプティマスが! だいたい人と同じぐらいの大きさでした。

f:id:mixephia:20140814183155j:plain 
こんな感じで玩具を使ったジオラマもありました。写真がわかりづらいですが……。街の壊れ方がリアル。

f:id:mixephia:20140814183251j:plain 
3でオプティマスに敗れたメガトロンの頭部。これはすごいリアルで感動しました。今作のガルヴァトロンもかっこいいですがこのメガトロンの顔もやっぱかっこいい…。

この後にプロジェクションマッピングがありました。撮影はしていないのですがこれが思ったよりもすごくてびっくりしました。何に驚いたかと言うとすごい細かいところまでプロジェクションマッピングで動かして(?)いて光の当て方をこんなに制御できるのかと言うことでした。

f:id:mixephia:20140814183607j:plain 
メインのエリアにあったバンブルビー。原寸大だったのかなぁ。でもリアルな大きさでした。

f:id:mixephia:20140814183700j:plain f:id:mixephia:20140814184220j:plain
バンブルビーのトランスフォームするシボレーカマロと、オプティマスがトランスフォームするトラック。たぶん4はデザインが違ったと思うので1〜3までのものだと思います。

f:id:mixephia:20140814184501j:plain 
そびえ立つオプティマス。この左側に写ってる籠みたいなのに乗ることでオプティマスをと同じぐらいの高さまで上がることができます。40分ぐらいかけて並びました…。そこからの写真がこちら↓
f:id:mixephia:20140814184704j:plain
f:id:mixephia:20140814184737j:plain 
そしてこちらがその籠から見渡したエキスポの全容。左奥の方には後でのせて行く歴代トランスフォーマーが多くの玩具とともに紹介されています。

f:id:mixephia:20140814184900j:plain f:id:mixephia:20140814184920j:plain f:id:mixephia:20140814184937j:plain
4で登場するトランスフォーマー達のトランスフォームするスポーツカーです。上から順に、クロスヘアーズ、スティンガー、ロックダウン。ロックダウンのランボルギーニは文句無しにかっこいいですね…。 車体がすごい低かったです。

f:id:mixephia:20140814185118j:plain 
バンブルビーのリアルなモデル。写真は1〜3までのデザインのものですがフルフェイス状態が4でさらにかっこ良くなりました。

f:id:mixephia:20140814185236j:plain 
オプティマスとグリムロックグリムロックはロボットモードもかっこよくて好きです。

f:id:mixephia:20140814185316j:plain 
オプティマスのデュアルモデルキット。映画版のオプティマスがすごく忠実に再現されています。

f:id:mixephia:20140814205452j:plain 
3Dコーナーを体験するとオプティマスからの友情の証としてステッカーがもらえます。アツい!

f:id:mixephia:20140814205557j:plain 
ビーストウォーズシリーズ。他にも歴代のトランスフォーマー達がシリーズごとに展示されていました。昔もってたものとかもあってすごい懐かしかったです。

f:id:mixephia:20140814205724j:plain 
グリムロックの写真撮影場所。
f:id:mixephia:20140814205809j:plain 

f:id:mixephia:20140814205835j:plain 
4の劇中で実際に使用されていた銃。剣みたいにも見えますね。

f:id:mixephia:20140814205927j:plain 
メインエリア、ショップを抜けた出口付近にはバンブルビーのステッカーが貼られた車がありました。


f:id:mixephia:20140814210022j:plain 
出口! オプティマスが別れをおしみにきてくれたのかな?笑


とまぁトランスフォーマー博のレポはこんな感じです! 家族連れやいろんな人が来ていました。17日までやってるので興味のある方は行ってみると結構楽しいんじゃないかと思います。

ではまたこんど!