スター・ウォーズ フォースの覚醒 感想

スターウォーズ フォースの覚醒を見に行ったので覚えてるうちに感想を書きたいと思います。










以下ネタバレ注意











見終わった時の最初の感想は「うーん……」という感じでした。悪くなかったけど……みたいな。

評論家とかではないので一人の大衆として思ったことを適当に書きます。


まず良かったというかわくわくしたところ。

今までの作品よりチームワークと言うか友情の輪が広い印象を受けて面白いなと思いました。例えばフィン。フィンは脱走したストームトルーパーですが物語後半で同じストームトルーパーに「裏切り者!」と呼ばれるシーンがありました。このストームトルーパーは設定ではフィンの知り合いらしいです。あと冒頭で倒れてフィンが気にかけたストームトルーパーも彼の知り合いらしい…。こんな感じでフィンはストームトルーパーの知り合いもいるしレイとも出会うし、ポーとも友達に。友達多いな! うらやましいぜ! 

まぁとりあえずこんな感じで仲間が結構いるのは本作ならではかなと。ルークはハン・ソロとかいたけどアナキンは……まぁオビワンがいたか。



キャラクターに個性が出てた気がしてそこも素敵でした。とりあえず僕はフィンが面白いから好きです。



局所的になりますが序盤のカイロ・レンがビームをフォースでとめてるシーンはかっこよかったですね〜 僕はああいうのをガンガンやってほしいです!



パッと見の印象と言うのは、E1〜3、E4〜6で雰囲気が違ったように、今までの作品と割と違う印象だったのでそこは良かったかなと。思い切るところは思い切って欲しかったので。



こう書いてるうちにそんな悪くなかったかなと思いはじめてきた…



では次に「ん?」と思ったところ。

指摘している人を見たことがありますが、ストーリーの背景がちょっと。E1では連合などが登場し、E1〜3では世界が移り変わる中で登場人物たちも描かれるというような印象だったのが、今回は何ていうか「登場人物たちのストーリー = 世界の動き」になっているような気がします。まぁでもこれはE4以降もそう言えるのかもしれないので正直なところなんとも。



あとはかなり個人的な希望なのですが僕はライトセーバーで戦ってるのを見るのが大好きなので次回作では修行の結果スタイリッシュなライトセーバーバトルが見れることを期待しています。



他には後半の山場の見せ方かなあ。過去作ではラストのライトセーバーバトルなりなんなり、「あ山場だ!」と思える何かがあったように思います。演出とかはよく分からないんですが…。E1のダース・モールとのバトル、E2のジオノーシスの戦い、E3のアナキンvsオビワン…E4以降も然り…。これらのシーンは自分にはとても印象的で見てる方もクライマックスだとわかるのではないかと思います。

今回はそういう意味ではレイvsカイロ・レンのシーンががそれに相当するのだと思うのですが…あのシーンが…うーん…木が邪魔だったかなあ……笑。

レイが連れ去られるシーンでの戦闘はなかなか良かったんだけど。



感想の記事を探していたら見つけたレビューです

http://nami-machi.net/2015/12/21/3843/3



この人の言うことが良くわかります。

僕自身エピソード1〜3がすごく好きなのでそのような映像でなかったのは確かに残念でした。ただエピソード6以降の話なのでそれは仕方ないですね。

あと過去作品とストーリーが似ていること。これはやっぱり過去作品のリスペクトと捉えるべきなんでしょうか、微妙なところです。


とまあとりあえずこんな感じです。ベイマックス並みの期待を持って見たのが良くなかったのかな。過去作との比較も楽しむためならともかく批判のためにすることではないのかもしれないです。

まあでも面白かったです。また何か思い浮かんだら追記します〜。