初投稿

初投稿です。ゆのと言います。よろしくお願いします。


記念すべき初投稿なのですが、自然にやりたいと思ってます。


いきなりであれなんですけどTwitterをやっています。IDは@mixephiaです。Twitterでいろいろ言うと不快な思いをされる方もいらっしゃるかと思い、ぼく個人の考え等について細かいことはこちらに書こうと思います。ぼく自身あまり人の裸の考えに触れた時あまりいい心地がしなかった場合がほとんどだったので、人の嫌がることは自分もやめようと思いこうなりました。あとTwitterで書いてると書いてるうちに自分の考えに矛盾に気づいたりすることが多く、あちらで言うにしてもこちらで自分の考えを整理してからにしようと思ったのも理由です。3日坊主なのでいつまで続くか怪しいですが……w 頑張って続けたいと思います。


と言うことで早速ですが今思っていることを書きたいと思います。


一応はじめだったからと言うのもありますが、読まれることを意識した文に関しては丁寧語で書いていくつもりです。ここからは話し言葉でいきます。めちゃくちゃですいません。


最近大学で良く話す友達がいるのだけど彼といる時は無理せず自然に会話したりすることができる。だけどそうでない人もいる。つまり、ぼく自身が会話の際に無理をしてしまう人もいる、ということ。原因を考えてみたんだけど今の段階では相手が無理をしているから、ということに行き着くのではないかと思っている。相手が会話に無理をしているような人だとこちらもそれに合わそうとして無理をしてしまう。別に自分の失敗を他人になすりつけたいわけではない。ただ事実としてそう言うことが言えるのではないか。無理をしている、と言うのは少し言い過ぎで本人達もそんな意識はないのではないかと思う。ただぼくから見て「無理をしている」と言う風に見えてしまうとぼく自身の対応も変わってきてしまう。


「無理をしている」と言うのを別の言い方で言い換えるなら「自分を隠している」とも言えるのだと思う。本当の自分を隠しているとかそこまで深く考えるつもりはないけれどそう言う言い方ができるのではないかと。ぼくはあまり人の気持ちが分かると言う類のフレーズはあまり好きではないのだけど、そう言う人達の気持ちや考えはある程度理解できると思っている。自分の内部にあるものが、自分で恥ずかしいと思っていたり醜いと思っていたりするとそれを隠したい。そんな考えによって、本来の自己から発生する自然な振る舞いとは異なった言動をすることになるのじゃないかと思う。


ただ他人の思考がどうなっているのかということはぼく自身にとってはあまり重要ではない。最近「経験とは遭遇したもののことではなくその時自分が何をしたか、である。」と言う言葉を知った。この言葉を胸に刻みたい。


他人はともかく自分がどのように振る舞うかと言うこと。昔のぼくはこのような議題についてはかなりどうでも良いと思っていた。自分の目標等を達成するためには無関係のことに思えたからだ。だけど今は少し違う。そう言う議題を意識して生きた結果として自分の納得する答えが出てくるのかどうか分からないし、何故そう言うことを意識するようになったのかも今はきちんとした言葉で説明することができない。だけど醜く生きたくはない。


自分がどう振る舞うかと言うことについての暫定の結論。どんな人に対しても変わらない態度で接したいと思う。そのために何が必要なのか考えながら生きたい。